七五三・お助けサイト:七五三.com

2017年に還暦を迎える親の事をもっと知ろう!

1957年(昭和32年)生まれの親御さんの事をもっと知ろう!


2017年に還暦を迎えるお父さん・お母さん。
そして、そんな親御さんの為に還暦のお祝いをしてあげようとお考えの息子さん、娘さん。そしてお孫さんたち。

チョッとその前に!
皆さんは、お父さん、お母さんが生まれた年ってどんな時代だったかご存知でしょうか・・・。
また、どんな出来事があったのかご存じでしょうか?

ここでは、そんな親御さんが誕生した記念すべき年を、簡単ではありますがご紹介したいと思います。


2017年の還暦祝い:1957年生まれの方

| 2017年の干支は?

今年(2017年)の干支は、ご存じように『酉』です。
したがいまして、1957年(昭和32年)に生まれたお父さん・お母さんは、酉年という事になります。当たり前です!

しかし、私達が酉といっている今年は、実は違います。正しくは『丁酉(ひのととり)』と言います。
その理由は・・・。


干支は、「干」と「支」の組み合わせである。
◆ 干は十干(じっかん)と言い、字の如く10種類の文字によって表される
甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)
*それぞれ意味については割愛させて頂きます

◆ 支は十二支。ご存じの様に12種類の動物で表される
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

これら十干と十二支の組み合わせが60通りになる事から、60日・60ヵ月・60年が一回りという考え方となります。

その為、還暦(60歳)は生まれた年の歴へと還ると言う意味からそう呼ばれています。
*12年で一回りという考え方は、正確には正しくありません。

因みに2017年(平成29年)は、十干は『丁(ひのと)』。十二支は『酉』の組み合わせとなります。
ですから、親御さんが生まれた60年前(1957年)も丁酉(ひのととり)となるのです。




1957年ってどんな時代?

| 1957年(昭和32年)ってどんな年だった?

この年代はイタリアンモードが流行し、チュニック全盛期時代でもありました。

また、三輪自動車のミゼットが実用車としてヒット商品となり、自動鉛筆削り器なんかも登場し話題となりました。



色んな『初』が世に出てきた年代でもあるのが、1957年です。

更に、東京の人口がロンドンを抜いて、世界一位の都市となったと報道されたのもこの年でした。

お父さん、お母さんが生まれた年は、まさに様々なモノが開花する時代。未来志向の輝かしい時代の幕開けでもありました!



| 親御さんと同じ還暦を迎える有名人

お父さんやお母さんと同じ時代を歩んできた芸能人って気になりますよねぇ♪。

ここでは、2017年に還暦を迎える丁酉(ひのととり)生まれの有名人をご紹介します。


尾崎亜美 / 増田恵子 / 大竹しのぶ / 土井善治 / 大仁田厚 / ラモス瑠偉 / 松木安太郎 / 天童よしみ / 孫正義 / 美木良介 / うじきつよし / 秋野洋子 / 山下泰裕 / 戸田恵子 / 名取裕子 / かたせ梨乃 / 東国原英夫 / 柴門ふみ / 中井貴恵 / 田口トモロヲ

そんな丁酉の親御さんには、旅行をプレゼントして羽を伸ばしてもらいましょう♪

【一休.com】なら納得♪大切な思い出をサポート。

還暦祝いのお祝いには、やっぱり旅行をプレゼント!
どうせだったら、親孝行も兼ねてワンランク上のお宿を提供してあげたい♪

そんな方に是非チェックして欲しいのが、今話題の予約サイト【一休.com】!

Webサイトを見てもらえれば解って頂けると思いますが、非常に洗練されたデザインと充実したコンテンツが提供されています。

どれも厳選されたワンランク上のお宿ばかり!
また、豊富な画像と詳細なサービス内容、そして貴重な口コミ情報もたくさんに記載されているので、駅前に置いてあるパンフレットなんかよりも、非常に解りやすくお宿選びをサポートしてくれる筈です。

やっぱり何かと心配になる旅館・ホテルの選定。信頼と実績、そして豊富な利用者の声は、「安心」もサポートしてくれます。

また、一休.comは、全国約1,400の高級ホテル・旅館、また全国約1,000のワンランク上のビジネスホテルを、「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるんです。
是非、チェックしてみて下さい。



高級ホテル・旅館の予約サイト:一休.com
世界で一つだけのプレゼント!還暦祝いのフィギュア
世界に1つの還暦祝いのプレゼント!還暦祝いフィギュア

写真から作る還暦祝いのフィギュア♪

還暦祝いのプレゼント。どうしよう・・・。
そんなお祝い選びに迷ったら、こんなアイテムは如何でしょうか?

ネット通販でも話題になっている、『手作りフィギュア』に特化した専門サイトです!

他所には無い完全オリジナルなプレゼントを!
そんな還暦祝いをお考えのご家族の皆様には、本当にピッタリな贈り物となる筈です♪

ご予算も20,000円程と、みんなでプレゼントするには丁度良いお値段です。

因みに、職人による型お越しからの完全手作業での制作の為、1ヶ月~1.5ヵ月程完成までにお時間が掛かります。


還暦祝いフィギュア

Copyright(c) 祝 還暦 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com